ポスタスの評判は良い悪い?リアルな口コミや導入メリット、注意点を徹底解説!

はじめに

飲食店や小売店向けのクラウド型POSレジ「ポスタス」は、近年利用者数を増やしている注目度の高いサービスです。
導入を検討している人にとって、実際の評判や導入のメリットなどは気になるところ。
この記事では、ポスタスに関する口コミを徹底分析し、評判、特徴、導入のメリットを詳しく解説します。

ポスタス とは?

ポスタス株式会社が提供している「POS+(ポスタス)」はiPadのアプリをインストールして使うタイプのPOSレジです。
会計機能をはじめ、店舗運営に役立つさまざまな機能が搭載されており、業種に特化した4つのプランが用意されているのが特徴です。

ポスタスの費用

POS+foods

POS+ food(ポスタスフード)は飲食店に必要な機能が揃っているプランです。
基本的な機能や料金については以下の表を参考にしてください。

・POS+ foodの基本情報

月額料金 15,400円(税込)
主な機能 ・レジ機能
・売上管理
・顧客管理
・複数店舗管理
・多言語対応
・外部システム連携
・予約販売
・キッチン伝票出力
サポート ・365日電話サポート
・無制限駆けつけサポート

POS+foodsの追加オプション一覧

・POS+ selfregi

セルフレジとしての運用や、券売機モードへの切り替えも可能。
食券制を採用している飲食店にもおすすめ。

・POS+ order & pay

モバイルオーダーを導入できるオプション。
顧客はどこからでもスマホで注文と支払いを行えるようになる。

・POS+ self order

QRコードを発行し、顧客のスマホをオーダー端末として使えるようになるオプション。

・POS+ TTO

テーブルに設置したタブレット端末から顧客が注文できるようになるシステム。

・POS+ OES

スマホやタブレットをハンディ端末として利用できるようになる。
スマホを操作する感覚と似ているので、新人スタッフでもすぐ使えるようになるのがメリット。

・POS+ kitchen display

店内、店外からのすべての注文を同じモニターで一元管理できるようになるオプション。

・POS+ notice

商品提供の順番を店頭のディスプレイに表示できるオプション。
天吊りタイプと壁かけタイプで選択可能。

・POS+ assist

店舗経営に必要なデータを可視化してくれるオプション。
シンプルなデザインとなっているので初めて見る人にも分かりやすいように設計されている。

POS+retail

POS+ retail(ポスタスリテール)は小売店に必要な機能が揃っているプランです。販売に関する機能が充実しているのが特徴です。

・POS+retailの基本情報

月額料金 15,400円(税込)
主な機能 ・レジ機能
・売上管理
・顧客管理
・複数店舗管理
・多言語対応
・外部システム連携
・​帳票機能
・​バーコード印刷
・予約/取り置き
・バンドル販売/セット販売/セール販売
サポート ・365日電話サポート
・無制限駆けつけサポート

POS+retailの追加オプション一覧

・POS+ connect

自店舗オリジナルのアプリを作成できるオプション。
クーポンの配信やプッシュ通知などで販売や集客促進ができる。

・POS+ time recorder

シフトの管理や勤怠、打刻ができるようになるオプション。

POS+beauty

POS+ beauty(ポスタスビューティー)は美容サロンに必要な機能が揃っているプラン。スタッフの目標管理や電子カルテ、予約管理などの機能が満載です。

・POS+beautyの基本情報

月額料金 15,400円(税込)
主な機能 ・レジ機能
・売上管理
・顧客管理
・複数店舗管理
・多言語対応
・外部システム連携
・​電子カルテ
・​スタッフの目標管理
サポート ・365日電話サポート
・無制限駆けつけサポート

POS+beautyの追加オプション一覧

・POS+ connect

自店舗オリジナルのアプリを作成できるオプション。
クーポンの配信やプッシュ通知などで販売や集客促進ができる。

・POS+ time recorder

シフトの管理や勤怠、打刻ができるようになるオプション。

ポスタス導入のメリット

ポスタス を導入するメリットとしては以下の点が挙げられます。

・基本的な機能に加え、業種特化の機能で業務をさらに効率化

ポスタスはPOSレジでは対応できなかった「業種に特化した機能」が搭載されています。
飲食店であれば、オーダー管理や厨房連動、クーポン発行。
小売店であれば、顧客管理やポイントシステム、在庫管理。
それぞれの業種に特化した機能を活用することで業務を効率化し、売上アップを実現できます。

・多言語・多通貨対応でインバウンド対策も万全

近年増加しているインバウンド需要にも対応できるように多言語に対応したPOSレジも増えています。
日本語だけでなく、英語や中国語など、様々な言語に対応することで、外国籍のお客様にもスムーズに対応できます。

・導入から運用までサポート体制が充実

POSレジの導入は、初めての方にとっては不安な点も多いでしょう。
しかし、ポスタスは導入から運用まで丁寧にサポートしてくれるので安心です。初期設定や操作方法はもちろん、トラブル発生時の対応などもサポートしてくれるので、導入後も安心して利用することができます。

 

実際に使っている人たちの口コミは?

実際にポスタス を使っている人たちの口コミを見てみましょう。

レジ打ちや在庫管理が自動化され、業務効率が大幅に向上しましたし、売上データの分析機能が充実しており、データに基づいた経営戦略の立案が可能です。

当社サイト調べ

POS+の売りは、なんといっても高機能さと使いやすさのバランスの良さだと思います。必要十分な機能が揃っていて、無駄がない。それでいて、直感的に操作できるインターフェースなので、年配のパートスタッフでもすぐに使えるようになりました。バックオフィスの機能も充実していて、売上分析や在庫管理がラクになりました。

当社サイト調べ

会計としてはもちろんでしたが、従業員の管理をするにも大変使い勝手が良かったので、導入した事で業務の効率化に繋がったのは非常に助かりました。

当社サイト調べ

口コミを見てみると、ポスタス導入による業務効率化、売上アップ、使いやすさの向上などが伺えます。
実際に利用したユーザーからも高い評価を得ているポスタスは、さまざまな業種のビジネスを成功に導くための強力なツールといえるでしょう。

ポスタスの評判まとめ

Squareの評判をまとめると主に以下の3つになります。

「業務効率化で売上アップが期待できる」

レジ打ちや在庫管理が自動化され、作業時間が大幅に減るため、人件費を削減でき利益アップも見込めます。

「誰でも使える簡単操作で、ストレスフリー」

直感的な操作で、誰でもすぐに使えるので年配のパートスタッフでも問題なく使えます。

「高機能なのに低価格。コスパも抜群」

ポスタスは必要な機能が揃っていて、無駄がありません。高機能なのに、低価格で導入可能なのでコスパも良いです。

導入する際の注意点

ポスタスを導入する際の注意点をお伝えします。
以下の注意事項を確認した上で導入することをおすすめします。

月額費用がかかる

POSレジの中には月額料金が無料のものもありますが、ポスタスには月額費用がかかります。月額無料のPOSレジと比較すれば、月額料金がかかる点はデメリットになるでしょう。
しかし、無料で使えるPOSレジと比較すると、ポスタスの機能やサービスは豊富です。月額料金がかかっても豊富な機能やサービスを活用できるのがポスタスの強みです。

まとめ

これまでポスタスの評判について解説しました。
ポスタスはPOSレジにとって基本的機能が搭載されている上に業種ごとに特化したプランがさまざま用意されています。

追加オプションも豊富ですが、これらを1台のタブレットで管理できてしまうのも魅力です。

ポスタスを導入するかどうか検討している場合は、ご自身の業種業態に合致しているかどうか判断することをおすすめします。